読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kotodama ~心に残る名言集~

世界の名言、マンガやアニメ・映画の名ゼリフなど、ココロに響く言葉を美しい画像と共にお届けします。

人生にとって健康は目的ではない… : 武者小路実篤

健康 人生

人生にとって健康は目的ではない。

人生にとって健康は目的ではない。しかし最初の条件なのである。

- 武者小路実篤

 

約一週間ぶりの更新です。
普段は名言をとりあげるだけで自分の感想らは何も記さないのですが、それはその『言葉』をどう感じ取るかはその人次第であると思っているからで、今後も私の解釈などをはさむつもりはないのですが、今回は特別に。

この度一週間更新できなかったのは急性肺血栓塞栓症、通称「エコノミークラス症候群」になってしまい緊急入院したためです。

健康の大事さはわかっているつもりですが、突如入院という目にあうと、本当に、健康というものの大事さが身にしみます。

この言葉は武者小路実篤の『人生論』にある文章で、まさしくその通りだと思います。
健康そのものは目的ではないものの、目的に達するためにはやはり健康でないと何も出来なくなってしまうのです。

そして『人生論』ではこの後に、
健康の価値は病気してはじめてわかる。しかし健康になってしまえば、もう健康のことを忘れる。忘れるところがおもしろいところだ。
とあります。

これもまたその通りで、今は退院したばかりですから健康第一と思ってますが、しばらく経てば健康のことを忘れて元と変わらない生活に戻っていってしまうのですよね。

そうならないためにも自戒の念を込めてをこめて、この言葉を今回の名言にいたしました。