kotodama 心に残る名言集~言霊

世界の名言をココロに響く言葉を美しい画像と共にお届けします

大丈夫 心配するな… : 一休宗純?

大丈夫 心配するな なんとかなる

一休さんで有名な、一休宗純は他界する直前、
「この先、困ることがあったら、これを開けなさい」と、弟子たちに1通の手紙を残した。そして数年後、弟子たちに大変な難題が持ち上り、今こそ師の手紙を読んで見ようということになり、その封書を開いてみると

「大丈夫。心配するな、なんとかなる」
とだけ書かれてあった。

一休さんの遺言として有名な逸話ですが、出典は不明。
おそらく創作された話と思われますが、一休さんなら言いそうだなと思えてしまう名言です。